入れ歯が安定する固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーなら高松市の吉本歯科医院

何回作り直しても入れ歯が合わなくなる、何度調整してもすぐ入れ歯が合わなくなる、入れ歯がすぐ痛くなってくる、入れ歯が外れやすくなる、大きく笑ったら外れるのが恥ずかしい、入れ歯は何度作り変えても合わなくなるからインプラントにしたい、インプラントにしたいが予算的に厳しい、他に良い方法を探している。インプラントにしたいが肉体的年齢的に大きい手術に躊躇(ちゅうちょ)している。インプラント治療を既にしていて、今は清掃できているが、将来清掃できるか心配。こんなお悩みをお持ちであれば私は、固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーをおすすめ致します。固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーとはどういうものか?ご説明しますね。入れ歯が安定するインプラントオーバーデンチャー

外れない入れ歯インプラントオーバーデンチャーとは(動画で解説)

固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャー実際の症例

90代男性

当院でインプラント治療をお受け下さっていた奥様からご紹介頂いたご主人様です。上下総入れ歯を使用されていました。人前でお話される機会がとても多いが総入れ歯が外れてしまいお困りになられていました。また、総入れ歯が口の中で動いてしまい歯茎が痛くてお食事ができないということでした。

治療名

下顎インプラントオーバーデンチャーおよび上顎金属床義歯

費用総額

2,200,000円(税込)

治療期間

期間8ヶ月通院 間隔1ヶ月ごと

患者様男性 94歳

治療法

下顎に2本インプラントを埋入。埋入後、取り外し義歯を作製
上顎は金属床義歯を作製

治療結果

下顎が固定されたため義歯が動かなくなり食事をしても痛みもなく以前は噛めていなかったお食事も問題なく食べれらるようになりました。人前で義歯が外れるというお悩みも解消されました。

治療を行う上での 注意点 (リスク・副作用)

術後1週間程度腫れが出ます。下顎管神経が近いため痺れなどの症状が出る可能性があります。上顎は術後鼻血がでることがあります。

インプラントオーバーデンチャーとは

入れ歯が安定する固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーなら高松市の吉本歯科医院

固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーとは、少ない本数(1~4本)のインプラントを埋め込み、入れ歯をより安定させることができる治療法です。現在使用している入れ歯が外れたり、ガタついたり、痛みが出るといったお悩みやストレスを抱えている方はインプラントオーバーデンチャーを検討してみてください。ご高齢の方でも安心して受けていただける治療法です。入れ歯が安定するインプラントオーバーデンチャー

少ない本数のインプラント体で入れ歯を固定

埋め込んだインプラント(1~4本)を土台とし、入れ歯を固定する治療法です。ブリッジタイプのインプラント治療よりも、インプラントを埋め込む本数が少なくて済むため費用が抑えられ、手術の負担も軽減できます。総入れ歯と骨の中に埋め込んだインプラントをしっかり固定します。そのためお食事や会話の最中で入れ歯装置が外れてしまうといったお悩みから解放されます。また、口の中で総入れ歯がずれて歯茎にあたって痛いといった総入れ歯の違和感や悩みも解決。固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーは総入れ歯だけではなく、歯を多く失った場合の部分入れ歯にも応用することが可能で、入れ歯の横揺れや沈み込みを抑えることができるものです。

インプラントオーバーデンチャーの利点

通常の総入れ歯と異なり、しっかりとした土台のもとにネジでアゴの骨に固定してあるため、ガタツキや違和感を感じにくいのが特徴です。総入れ歯では噛み切れなかったものも噛み切れるようになる、総入れ歯だと人前で入れ歯が外れてしまうといったお悩みから解放さえるのがインプラントオーバーデンチャーの強みです。また一般的なインプラントのようにたくさんのインプラント体を埋入することがないので手術時の身体への負担も少ないのがメリットです。同時に、埋入するインプラント体の本数が少ないため、経済的な負担も大幅に軽減できます。身体への負担が少なくなり違和感も減り、かつ従来の入れ歯と同様のケアができるのが、オーバーデンチャーのメリットです。通常のインプラント 治療と比較すると経済的なご負担が減るためこれまでインプラント治療は高いからできないと思っていた方でも安心してお選びいただける方法です。

①ガタツキが少なく安定するので噛む力が高くなる

②顎の骨が少なくても治療が可能、入れ歯を長持ちさせることができる

歯を失うと顎の骨はどんどん痩せていってしまいます。特に顎の骨(顎堤=がくてい)を土台としている一般的な総入れ歯の場合は、経年的に入れ歯と顎堤に隙間が生じ、入れ歯が合わなくなる、噛み合わせがずれてしまうなどの変化が起きてきます。インプラントは、埋め込んだインプラント周囲の顎の骨が痩せるスピードを遅らせることができる働きがあります。その働きを利用し、インプラントオーバーデンチャーにすることにより、入れ歯と顎堤の隙間が生じにくくなり、安定した状態を維持できます。結果、顎の骨と入れ歯両方の長持ちにつながります。

③取り外しができるので清掃がしやすい

これはインプラントだけでなく全ての歯科治療に言えることですが、治療後のご自身でのケア、メンテナンスはとても重要です。口腔内のケアは生きている限り必要です。埋め込んだインプラントに取り付けるアタッチメントの種類や入れ歯の構造によってはご自身での清掃のしやすさが異なりますが、インプラントや入れ歯を長持ちさせるためには、日々のお手入れが必須です。入れ歯は取り外しができるため、口の中から取り出して清掃を行い、インプラントの周囲は専用の歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどできれいに磨きます。

④治療後のお口の中の変化、生活環境の変化に対応しやすい

加齢とともに、ご自身でのケアが難しくなってきた場合、つまり要介護の状態になってしまった場合も、入れ歯装置だけ使用することも可能です。インプラントオーバーデンチャーは取り外しが容易なので介護をする方もお手入れがしやすく、埋め込んだインプラントでお口の中を傷つけてしまう、清掃が行き届かず炎症が起きてしまうといったトラブルを防ぐことができます。

インプラントオーバーデンチャーの注意点

入れ歯そのものに抵抗がある場合は、オーバーデンチャーは抵抗があるかと思います。インプラントオーバーデンチャーはもともと総入れ歯をお使いの方や無歯顎(お口の中に歯が1本もない場合)に適しています。インプラントオーバーデンチャーは従来の多くの本数を埋入するインプラントとは違ってすべてが土台で固定されているわけではないので、噛む力は少し弱くなります。とはいえ、一般的な食事をする分には不便を感じることはあまりないでしょう。骨の量が少ない場合でも同じことが言えます。最大のデメリットは治療できない人がいるケースです。糖尿病などの持病があったり喫煙者には行えません。治療をご希望の場合は禁煙をされることがお約束事項です。全身的な疾患によりかかりつけ医師の判断によ治療を行えない場合もございます。まずはご相談下さい。

①歯科医院での定期的なメンテナンスが必要

お口の中の状態の確認や入れ歯の調整、清掃などの歯科医師や歯科衛生士による定期的なメンテナンスに通う必要があります。インプラント治療に共通することですが、顎の骨の状態のチェックや埋め込んだインプラントの周りが炎症(インプラント周囲炎)を起こしていないかはご自身では確認できないことですので、しっかり経過を観察してもらわなければいけません。

②ご自身でのセルフケアが重要

こちらは繰り返しになりますが、インプラントを入れたら治療は終わりではなく、長持ちさせるためには毎日のセルフケアが欠かせません。
入れ歯は取り外してのお手入れが可能で、一般的な固定性の(取り外し式ではないもの)インプラント治療と比較してお手入れがしやすいので、入れ歯やインプラントの清掃を習慣づけましょう。

③パーツの交換や入れ歯の維持費がかかる

一般的なインプラント治療よりも初期費用を抑えて作ることができますが、入れ歯の修理や人工歯の修理、経年劣化によるパーツの交換などの維持費がかかります。定期的なメンテナンスやセルフケアを怠ったり、入れ歯の不具合を放置していると入れ歯を作り直さないといけなくなる可能性が出てきてしまいます。ただし定期的にメンテナンスに通っていただくことによりよい状態を維持することができます。

固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーまとめ

固定式インプラントオーバーデンチャーは入れ歯と比較して満足度が高いという報告がされています。すでにアメリカでは下顎に歯が一本もない場合に総入れ歯を提案するということはなく2本のインプラントを埋め込み、インプラントオーバーデンチャーを作製することが、治療の第一選択とされています。少ない本数のインプラントでも安定した噛み合わせを得ることができ、お手入れもしやすいということからも、これからやってくる超高齢社会の日本において多くの方が選択される治療法になっていくことと思います。固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーは、高齢だから手術が心配といった問題、または費用の面から高額なインプラント治療に踏み切れなかった方や今後要介護を見据えた治療の選択肢としても有用な治療法といえます。総入れ歯をお使いの方や総入れ歯を使ってずっとお悩みを抱えているご家族の方の治療に固定式入れ歯インプラントオーバーデンチャーをおすすめいたします。

入れ歯が安定するオーバーデンチャー

ベタベタくっつく入れ歯安定剤で食べ物の味が悪くなる。入れ歯がずれやすく食べにくい。入れ歯が痛くて食べられない。話している時、入れ歯が外れてくるのが気になる。入…