香川県高松市のインプラント治療ができる歯医者をお探しなら、吉本歯科医院へ。骨が薄い方、骨がないと言われた方のインプラント
目次

    インプラントメーカーは世界に非常に数多く存在しますが、形、長さ、性状などをはじめとする特徴は各社それぞれ異なります。インプラントを成功させるためには、どこのインプラントシステムを選ぶか、というのも大変重要な項目の一つとなります。吉本歯科医院では、複数のインプラントシステムを備え、患者さんそれぞれ一人一人に最も適した、ベストなインプラントを選べるような体制を整えています。今回は世界シェアトップクラスで、最も信頼度の高いインプラントシステムの一つである「ブローネマルクインプラントシステム」について、その優位性についてご紹介していきましょう。

    ブローネマルクインプラントシステムとは
    ブローネマルクインプラントシステムとは
    ブローネマルクインプラントシステムは、スウェーデンのノーベルバイオケア社が製造しているインプラントシステムです。世界で最初のインプラントであり、最も長い臨床実績(患者さんに対して行った治療の実績)を誇っていることから、世界中で最も信頼を集めているインプラントシステムであると言えます。

    「ブローネマルク」という名前は、世界で初めて、骨とチタンが結合することを発見した「ブローネマルク博士」の名前に由来しており、その発見がインプラントシステムの開発につながり、現在に至っています。世界で最初にブローネマルクインプラントが患者さんに行われたのは1965年のことで、そのインプラントが、患者さんがその後お亡くなりになるまで40年以上、問題なく機能し続けた話はあまりにも有名です。

    ブローネマルクインプラントシステムのいいところ
    ブローネマルクインプラントシステムのいいところ
    ブローネマルクインプラントシステムは次のような素晴らしい特徴を備えています。

    ■最も長い歴史があり、安心
    ブローネマルクインプラントシステムは世界初のインプラントシステムであるため、それだけ歴史も長く、他の追随を許さないほど、最も数多くの臨床実績があります。そのため、その多くの経験から、精度が高く、高品質な製品を提供しており、その安全性・確実性から、最も信頼の置けるインプラントシステムの一つだと言えるでしょう。その信頼度の高さゆえ、先進医療を行なっている大学病院などでも非常に多く使用されています。

    ■世界トップクラスのシェア
    ブローネマルクインプラントシステムは、日本だけでなく、世界的にも最も人気があり、実に世界70カ国以上で使用されている、世界トップクラスシェアを誇るインプラントシステムです。インプラント治療を受ける場合、選ぶポイントとなる一つとして、「メジャーなメーカーを選ぶ」というのがあります。それは信頼度が高い、ということももちろん意味しますが、例えば、転勤などであちこち引越しをする場合、日本国内だけでなく、海外へ引っ越すということもあり得るわけです。そのような場合には、歯科医院を転院せざるを得なくなります。インプラントはメーカーによって部品が異なるため、あまり普及していないインプンラントメーカーのものの場合、インプラントのトラブル対応をしてくれる歯科医院が見つかりづらい、という大きな不安材料を抱えることになります。そのような意味からも、人気の高いメーカーを選ぶというのはとても重要なことの一つになります。

    ■高い汎用性
    ブローネマルクインプラントシステムは、インプラント体のバリエーションが豊富なのも強みであり、インプラントの長さは7ミリ〜52.5ミリと幅広く、細いものから太いものまで種類が豊富で、40ものラインナップがあります。そのため、様々な治療法に対応でき、患者さんにとって最適なインプラントを選ぶことが可能になっています。これは顎の骨の華奢な日本人にとっても、大変適したインプラントシステムだと言えます。

    ■骨への結合力が強い
    ブローネマルクインプンラントシステムのインプラント体表面には、「タイユナイト(Ti Unite)」という、ノーベルバイオケア社独自の加工がなされています。このタイユナイトは、骨とインプラントの結合「オッセオインテグレーション」を促進するため、速やかな骨形成を可能とし、インプラントを入れたその日から、噛む機能の回復、審美的な面での回復ができる「イミディエートファンクション」が可能になりました。

    タイユナイト加工とは具体的にどのようなものかというと、インプラントの材質であるチタンにスパーク陽極酸化処理を施してチタンに厚い酸化層を作り、さらにミクロの無数の小さな穴が空いている状態です。この構造により、骨と接する表面積が増え、さらにその無数の穴に硬組織と軟組織が入り込んで絡み合うことで、骨とチタンが早期に強固にくっつき、それゆえ感染も起こしにくくなるので、治療期間中においても安定性が高く、インプラント治療を長期的に成功に導くことが可能になります。

    このような特徴を持つため、ブローネマルクインプラントは、歯を1本失ったケースから、全ての歯を失ったケースまで、幅広く対応できるようになっています。これも非常に大きな強みであると言えるでしょう。