歯科コラム

歯がなくなったらもう総入れ歯しかない、と思っていませんか?もしくは全ての歯をインプラントしたら手術も大変そうだし、ものすごくお金がかかるだろう、と思い込んでいる人もいるかもしれません。元々の歯の本数分インプラントを入れるのか・・となると誰でも腰が引けてしまうのは無理もないと思います。しかし、全て歯を失った場合でも、それほど手術の負担、金額の負担なしにインプラントできる「オールオン4」と呼ばれる治療法があるのをご存知ですか?しかも手術をしたその日から見た目の回復、噛むという機能の回復が可能になります。今回はこのオールオン4という治療法についてご紹介していきます。

上下たったの4本でその日から噛めるオールオン4とは

上下たったの4本でその日から噛めるオールオン4とは

オールオン4は、歯を全て失った顎の骨に上下それぞれ最少4本ずつ(場合によっては6本)のインプラントを埋め込むことで、見た目の回復と噛む機能の回復ができる治療法です。オールオン4では、比較的骨のある場所を選んでインプラントを埋め込むため、顎の骨が痩せてしまっていてインプラントが難しいと言われた人にでも対応することができます。

かつては歯を全て失ってしまった場合、見た目の回復・噛む機能の回復をするためには、上下それぞれに8本から14本ものインプラントを埋め込む必要がありました。しかも歯を失った骨というのは次第に痩せてしまうため、インプラントを埋め込むために骨を増やす手術というものも必要になっていました。そのため、複数本のインプラントを埋め込む手術、骨を増やす手術に際し、体への負担、金銭面での負担が相当かかっていたことは否めませんでした。また、インプラントを埋め込んでも最終的な歯が入るまでに期間を要し、歯がない期間がどうしても出てしまうなど、患者さんにとって不便を強いるものでもありました。

しかしオールオン4という治療法が開発されたことにより、埋め込むインプラント本数が最低4本という少数で済むこと、そして骨の造成が不要であることから、体への負担・金銭面での負担を大幅に減らすことが可能になりました。また、手術したその日に仮歯を入れることができるので、見た目が悪くなる心配もありませんし、手術当日からやわらかいものであれば食事をとることも可能になります。インプラントの本数も少ないため、お手入れも簡単です。

オールオン4をおすすめしたいのはこんな人

オールオン4は次のような人におすすめです。

■総入れ歯が嫌な人

全て歯を失い、総入れ歯にしている人の場合、総入れ歯でも問題なく使える人というのはいます。しかし、中にはどうしても「外れる」「当たって痛い」「吐き気がする」「喋りにくい」というのを我慢して使っている人もいます。オールオン4は顎の骨に埋め込んだ4本のインプラントが人工歯と固定されますので、入れ歯のように外れたり、擦れて痛んだり、吐き気がしたり、喋りにくいというようなことがありません。

■残っている歯がボロボロな人

歯を全て失っていなくても、残っている歯が虫歯でボロボロだったり、歯周病でグラグラしている場合、そのような歯を無理やり残していてもよく噛めないだけでなく痛みや腫れを引き起こしたり、体の健康まで損ねてしまう危険性すらあります。そのため、残っている歯が治療できないほどボロボロの状態の人は、全て抜いて、オールオン4にすることで、見た目も噛む機能も大きく改善することが実感できるでしょう。

■骨が少なくインプラントが難しいと言われた人

オールオン4が開発されるまでは、骨の量が十分でない場合には、骨の造成を行って骨を増やしてインプラントをするか、骨の造成ができない場合にはインプラントをあきらめるしかありませんでした。それでインプラントをあきらめ、入れ歯にした人も多いことでしょう。オールオン4では骨が多い場所を選んでインプラントを埋め込むことができるため、骨がないと言われた人の多くに適用することができます。

オールオン4はどこでも受けられるわけではありません

オールオン4はどこでも受けられるわけではありません

オールオン4は少ない本数のインプラントをバランスよく、そして的確な位置に埋め込む必要があるなど、熟練した高度な技術、知識が必要とされる治療法です。近年、多くの歯科医師がインプラントを治療に取り入れるようにはなってきていますが、オールオン4が行える歯科医師というのは非常に限られています。吉岡歯科医院はオールオン4はもちろん、インプラント治療において、最高水準の治療を行なっておりますので、安心して治療を受けていただくことができます。

また、オールオン4を行うためには専用のインプラントシステムを備えている歯科医院でなければなりません。吉岡歯科医院ではオールオン4専用のノーベルバイオケア社のインプラントシステムを備えておりますし、インプラント治療に関連するあらゆる設備に関しても徹底して取り揃えておりますので、こちらに関してもぜひご安心ください。

■ 歯科コラム バックナンバー一覧

吉岡歯科医院オフィシャルサイト

吉岡院長の治療説明や最新歯科治療について紹介しています!